SSブログ

藤本義一 病気 [ブログ]

スポンサーリンク




藤本義一 病気
藤本義一 死去
藤本義一 病気 肺炎

テレビ番組の司会役としても知られた直木賞作家の藤本義一さんが、
肺炎の為、10月30日に死去されました。
享年79歳でした。

ご冥福をお祈りします。

藤本義一 葬儀

11月2日、藤本義一さんの葬儀・告別式が
兵庫県西宮市の西宮山手会館にて営まれました。

作家の眉村卓さんや俳優の大村崑さん、タレントの西川きよしさん
赤井英和さん、女優の富司純子さんら友人・文化・芸能界の方
約1000人が参列しました。
藤本義一さんの交流の広さがうかがわれます。

藤本義一 葬儀

弔辞では、放送作家の新野新さん(77)が
「文芸・芸能の世界で本当にたくさんのことをされてきました。
関西のひとつの文化圏が藤本義一さんを中心になり立っていました」と別れを惜しみ、

この日は参列できなかった落語家の桂文枝さん(69)のメッセージも読み上げられ、
「上方落語をこよなく愛してくださった先生。先生にはまだまだ支えていただきたかった。
先生の愛した阪神タイガースの来年の優勝をかわりに見届けるつもりです」としのびました。

藤本さんが名司会ぶりを発揮した深夜のテレビ番組「11PM」の放送時から
親交のあったイラストレーターで葬儀委員長を務めた成瀬国晴さんは
「藤本さんほど奥行きのあるダンディーな人はいませんでした」と別れを惜しみました。

藤本義一 葬儀

祭壇の中央には、妻の統紀子さんが生前から決めていた、サングラスをかけ遠くを見つめる
横顔の遺影が掲げられ、愛用品の黒の革のロングコート、飲みかけのシーバスリーガル18年のウイスキー
缶入りのピースのたばこなどが並べられました。
ダンディーな藤本義一さん らしいですね。

この黒の革のロングコートは、石原信太郎さんが芥川賞を受賞していた時に革の古―トを着ていた
そうで、『俺も賞をとったら革の古―トを作るんだ』といって作った愛用の革のロングコートです。

法名は義一の漢字が入った「文義院釋一乗」だそうです。

藤本義一 病気 中皮腫

藤本義一さんは肺炎でお亡くなりになりました。
藤本義一さんは1か月前に自宅で倒れ、緊急入院。

藤本義一さんは、昨年4月の検査で肺の中皮腫が見つかり、
抗がん剤治療を拒否し、投薬治療を続けていたようです。

最終的には、肺炎で死去されましたが、原因は肺の中皮腫というがんが
原因のようです。

1980年に亡くなった米俳優のスティーブ・マックイーンさんも中皮腫を患っていたそうです。

藤本義一 病気  中皮腫

肺の中皮腫は、アスベスト(石綿)が原因であることが多く、妻の統紀子さんは
「昔、撮影所とかでアスベストを吸い込んでいたのかもしれない」と話しています。
抗がん剤治療については、藤本義一 さんの年齢や副作用などを考慮して
『使いたくない』断ったそうです。
藤本義一さんが主宰する社会貢献活動などを続ける為でもあったそうです。

藤本義一さんといえば、名司会bりを発揮した深夜のテレビ番組『11PM』ですね。
ダンディーでウイットに効いたコメントと 懐かしいですね。
藤本義一さん、昭和に活躍した人が逝ってしましました。

ご冥福をお祈りします。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。